【Android・iPhone】cocos2d-x v3.0の環境構築をしてみたよ


概ねタイトル通りの内容です。

先日、ようやくアプリが完成して、現在申請中です…。
区切りもいいところなので、今使ってる「cocos2d-x v2.1.4」から
現行の「cocos2d-x v3.0系」に環境をバージョンアップさせてみようかなと。



Version 2.0系からVersion3.0系の変更点など



まず最初に、どんなところが新しくなっているのか、というのが気になったので
以下のサイト様の記事で、Version2.0系からVersion3.0の変更点を調べました。

・「[Cocos2d-x]Cocos2d-x Ver3.0 移行のススメ[iOS][Android]」
http://dev.classmethod.jp/smartphone/cocos2d-x-3-0-starter






( ゚д゚) ・・・



(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚) ・・・
 


(つд⊂)ゴシゴシゴシ



  _, ._
(;゚ Д゚) …変わりすぎじゃねーか!?


クラスの使い回しは結構修正が面倒そうですね…。
接頭語「CC」が無くなったというのが大きい…

詳しくは、参考サイトをご参照下さい…(ヽ'ω`)

それでも、正式版ではない古いバージョンを使い続けるのは避けたく
便利なものが増えたこともあるので、導入してみることにしました( ・`ω・´)


参考書籍「Cocos2d-xスマートフォン2Dゲーム開発講座」を購入


前に本屋で見かけて、ずっと欲しいと思っていた本を購入!

Cocos2d-xスマートフォン2Dゲーム開発講座 Cocos2d-x 3対応 (SMART GAME DEVELOPER)

タイトルに「Cocos2d-x 3対応」と書いてあるのでバッチリでしょう。
立ち読みした時に、サンプルのゲームが面白そうで気になっていました ε-(´∀`*)


【Android・iPhone】cocos2d-x v3.0の環境構築をしてみたよ 参考書籍「Cocos2d-xスマートフォン2Dゲーム開発講座―Cocos2d-x 3対応」

やっぱり書籍を購入すると、やる気が湧きますよね。
こういうモチベーション管理は大事です┗( ^ω^)┛

さっそく環境構築


この書籍の導入部分と、以下のサイト様の記事を参考に、環境構築をやってみます。

・「cocos2d-x 3.0 Final(正式版、安定版)を使ってみる(導入編)」
http://obakesan.net/e/15

と、ここで問題発覚。
参考書籍では動作環境は「Mac OSX 10.9 Mavericks」であると…
私の使っているMacbookはまだ「Mac OSX 10.8.5 Mountain Lion」でした…。

Mavericksはちょっと前にこんな記事を読んで、アップデートは見送っていたのですが…
【時期尚早?】Mac OSX 10.9 Mavericks 不具合まとめ

そろそろヨセミテも来る頃ですし、もう大丈夫でしょう…(希望的観測)

という訳でアップデート

【Android・iPhone】cocos2d-x v3.0の環境構築をしてみたよ Marvelic インストール

50分もかかりました…、OS一個分だと考えると早い方でしょうか(;・∀・)


アップデート後、

Cocos2d-x Ver3.0をダウンロード!
新たに、Android ADTをダウンロード!
また、Android SDK、Android NDKををダウンロード!

前のv2.1.4の環境も残しておきたいので、
今回新しいバージョンのAndroid関連は1つのフォルダにまとめました。

【Android・iPhone】cocos2d-x v3.0の環境構築をしてみたよ Androd ADT Androd SDK Androd NDK 配置場所

Android NDKに関しては、前のv2.1.4では
r8e版ではないと動かなかったような経験があったのですが、

今の最新版(r10b)でも動きました!
さすが正式版!例えるならエヴァ零号機と弐号機くらい違う!(;゚∀゚)=3

今回は環境変数をコマンドで簡単に設定できる「setup.py」というのが用意されていて、
実行して聞かれたNDK、SDK等のパスを入力すれば
いい感じに.bash_profileを更新してくれるみたいです。

私の今回の環境では.bash_profileはこんな感じのが追加されました。

【Android・iPhone】cocos2d-x v3.0の環境構築をしてみたよ .bash_profileの追加内容

デスクトップに置いたのは若干後悔…。

プロジェクトを生成、EclipseとXcodeにインポート


次はプロジェクト作成です、
作成用のコマンドがv2.1.4の時と変わってました( ・`ω・´)
(昔は「create_project.py」を使用)

今回はcocosコマンドというものが用意されたみたいです、
これも中身はPythonなんでしょうか…。

それを利用してプロジェクトを作成!
すると…

【Android・iPhone】cocos2d-x v3.0の環境構築をしてみたよ cocos2d-xプロジェクト生成後

いつものが作られました。

あとはproj.androidをEclipseにインポート、
proj.ios_macをXcodeにインポートすると…


【Android・iPhone】cocos2d-x v3.0の環境構築をしてみたよ Android iPhone実機動作確認

Android実機、iPhone実機で動きましたー!

次回作のアプリは、v3.0で作ってみます!(^ω^ ≡ ^ω^)












関連記事

コメントは受け付けていません。