【制作日誌】iPhoneアプリを作ってApp Storeで公開してみた


タイトル通りです。
iPhoneを覚えて一ヶ月半程度ですが、なんとか1つ完成させて公開することができました。
公開までやったことなどを書いてみようと思います。




iPhoneアプリ開発環境を整える


このあたりは以前公開した記事にて。

iPhoneアプリ開発はじめました:iPhoneアプリ開発環境【iPhoneアプリ】iPhoneアプリ開発はじめました、開発環境を整えたり、参考書籍を買ったり…


開発環境はやっぱり最新VerのOSと最新VerのXcodeと、
それらのVerに合った入門書を揃えるのがトラブルが無くていいと思います。


Androidの時もそうでしたが、長い環境構築を終えて、
アプリが実機で動いた時は感動しますね(´Д⊂ヽ



どんなアプリを作るか考える


いきなりハードル上げて過ぎるのはよくありません( ・`ω・´)
入門書で覚えた内容の範囲内で作れる手抜きシンプルなアプリを考えました。


入門書のサンプルで、傾きセンサーを使って画像を動かすというものがあったので、
障害物を避けながら玉を穴に落とすゲームを思いつきました(^ω^)


脳内設計図…はとても危険なので、ノートに設計書を殴り書きします。


ロゴ、画面デザイン、ゲーム素材を作る

フォトショを使って画面デザインのようなものを作ります。

【制作日誌】iPhoneアプリを作ってApp Storeで公開してみた-画面デザイン

レイアウトやゲーム素材もいっぺんに作ってしまいます。


タイトル画面。
ロゴが出来ると制作へのやる気が上がりますね(^ω^)

【制作日誌】iPhoneアプリを作ってApp Storeで公開してみた-タイトル


ひたすらコーディング!


今回は初めての言語ということで、ものすごい苦労を…と、思いきや。
すんなりコーディング作業が終わりました。


Xcode先生すごい使いやすい!ありがとうApple! ∩( ・ω・)∩







という夢を見ました。現実はそうはいかない…。
でも前見たく何日もバグに悩まされるという事はなく、それなりにスムーズでした。
難しいことやってないからかもしれません…。


iTunes connectにアプリを登録


こ こ か ら が 本 番 で す !

アプリは完成してもここで躓いてしまうと公開ができません。

以下のサイト様の記事を参考にしながら、なんとか登録を済ませました。

・Xcode4でiPhoneアプリをiTunes Connectに登録する方法 -えんたつの記録
・iTunes Connectでアプリを登録する際に気をつけたいこと -ジェネシックスブログ

登録作業だけで丸2日くらい取られました、本当に大変だった(´;ω;`)


無事にアプリをアップロードを完了し、
アプリのステータスが「Waiting For Review」になった時は感動しますね…。

あとは、Appleのアプリ審査を待つだけです。
二週間程度と書いてありますが、今回は5日間くらいでレビューが始まりました。

ステータスの遷移は

  • Waiting For Review(審査待ち)
  • In Review(審査開始)
  • Processing for App Store(審査通過、AppStoreに登録準備)
  • Ready for Sale(アプリ公開)

という感じの遷移をするようです。
審査で問題が発見されると恐怖の「Rejected(リジェクト)」状態になるらしいです…
今回は回避できましたが…恐ろしい…((((;゚Д゚))))




無事にAppStoreで公開ができたということで、
知り合いにダウンロードしてもらおうと思ったんですが、ここで問題が…


対象VerがiOS6になっていたのでアップデートをする

アプリの対象OSをiOS6にしてしまっていたので、知り合いのiPhoneではダウンロードができないという事態に…、


私「なあ…アップデートしようや…」


知人「iOS6は地図アプリがクソだからアップデートはしない!絶対にだ!」


私「(´;ω;`)ブワッ」



ということで対象VerをiOS6からiOS5に変更して、アプリをアップデートをすることにしました。
対象Verを下げる為にアップデートってなにかがおかしい…おかしい…

そして再び長い審査待ちを終え、無事公開ができました。



公開したアプリ↓

たまコロ! - BallRoll - AppStore

公開初日に何故かロシアからのダウンロード数が一番多いという事がありましたが、
今では日本が一番です、英語対応してないからね、仕方ないね(´ω`)



感想・まとめ


とにかく、登録関係がたいへんでした。
アプリの設計だとか、コーディングの時間よりもソッチの方に圧倒的に時間食ってます。
(Androidアプリの方を先に経験したから余計そう感じました、あっちは登録関連がホント楽なので…。)


しかし、一度登録から公開までを経験してしまえば、
次からはスムーズになると思うのでこれからたくさん公開できる…はず…。


次はゲーム以外のジャンルのアプリを作ってみます(^ω^)






       |
       |
 : : :::::::,. -─´、て
::: :: :::Σco===、!,_
: : :: :::::l´i(ノリハノリ)  AppStoreに本名が載ってしまうのはなんとかならないんですかね……
 : : :::::ルlリ⊃⊂ヽ
 : : ::::(( //xxxxヽ、─────────────────
    /~~~
  ./



関連記事

【制作日誌】iPhoneアプリを作ってApp Storeで公開してみた” への1件のコメント

  1. ピンバック: 【iPhoneアプリ】「cocos2d for iPhone」でゲームアプリを作ってみる(ゲーム実装編) | 桜花満開/テンシホタル