【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その2


・前回 【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その1)の続きです。

という訳で二回目です、そろそろJavaの使い方にも慣れてきました!
仕事で使っているPHPの書き方がアヤフヤになる程度には…(´;ω;`)

今回もぼちぼち進捗などを書いていきます(^ω^)



オリジナルキャラの色の決まりました


キャラクターデザインをお願いしたつぼら~さんにお願いしてラフに色を塗ってもらいました。

弾幕シューティングゲームを作ってみるその2「オリジナルキャラ自機」  弾幕シューティングゲームを作ってみるその2「オリジナルキャラ敵機」

とっても可愛いですね、さすがつぼら~さん(^ω^ ≡ ^ω^)

キャラクターデザインのコンセプトは「赤いきつね」と「緑のたぬき」です。




ゲーム内で使うキャラクターの画像を作る


オリキャラの色が決まったということで、ゲーム内で使う画像を作らないいけません。
いつまでも赤い四角の仮画像で開発を続けるのも寂しいので。

2Dゲームのグラフィックといえ「ドット絵」などが定番ですが…
私はドット絵は描けないのでペイントソフトで書いて縮小して作ります(´・ω・`)

下書きを書いて
【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その2下書き

ペン入れして
【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その2ペン入れ

色塗って
【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その2色塗り

小さくして完成!
小さくする

下書きの面影がまるでない…。
やっぱり小さくすると潰れてしまいますね。
画力については色々限界を感じます…もっと鍛錬が必要ですね(´ω`)

しっぽや耳、腕が動くようにする予定です。

敵機の他にも、弾の画像を作らないといけません。
Photoshopを使ってちゃっちゃと作ります。

【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その2 黄色玉

黄色弾

 
【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その2 赤色玉

赤色玉

 
【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その2 大玉

大玉






色々な起動で動く弾幕を作る


弾幕ゲームを作る!という名目で作っている以上、ここは手を抜けません。

幾つかのパターンを作ってみました。

まずは、まっすぐ進む弾。角度を変えたりできます。
弾幕シューティングゲームを作ってみるその2 「直線の弾」

次に、弾速、角度などがランダムに発射されまくる「ばらまき弾」
弾幕シューティングゲームを作ってみるその2 「ばらまき弾」

サインカーブを描きながら進む「カーブ弾」
弾幕シューティングゲームを作ってみるその2 「カーブ弾」

敵機を中心に渦巻状に発射される「うずまき弾」
弾幕シューティングゲームを作ってみるその203「渦巻き弾」

壁に一回だけ跳ね返る「壁はね返り弾」
弾幕シューティングゲームを作ってみるその2 「壁反射弾」

自機の居る位置に向かって進む「自機狙い弾」
弾幕シューティングゲームを作ってみるその2 「自機狙い弾」


うずまき弾とか完全に避けられないですねコレ:(;゙゚'ω゚'):
公開前はしっかり難易度調整しないといけませんね…。




今回はここまでです。
8月中旬までには完成させたい…。


関連記事

【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その2” への1件のコメント

  1. ピンバック: 【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その3(完成) | 桜花満開/テンシホタル