ソードアート・オンライン 5話 「圏内事件」 感想【2012夏アニメ】


ソードアート・オンライン5話「圏内事件」感想です。

今回は推理パートって感じでしたね。
二話からまったく出番がなかったアスナさんが再登場です。


ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [DVD] ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)  ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
ソードアート・オンライン05話0043ソードアート・オンライン05話0048

時系列は4話から二週間くらい後ですね。
攻略組の会議のような場面…ってちらっとクライン兄貴が写ったような…。

ソードアート・オンライン05話0068ソードアート・オンライン05話0071

アスナは攻略組のギルド《血盟騎士団》の副団長になっていた…。
何気に2話で登場したエギルさんも居ます。キバオウさんはどこへ…




ソードアート・オンライン05話0128ソードアート・オンライン05話0134

更に一ヶ月弱経過。
この時点だとアスナとキリト仲悪いんですね。OPだとめっちゃ仲良さそうなんですが…。

ソードアート・オンライン05話0179ソードアート・オンライン05話0201ソードアート・オンライン05話0213

SAO内だと無防備に寝るのは危険のようです。
睡か…ではなく睡眠PK、寝ている間に無理やりデュエルを仕掛けて相手を殺してしまう方法があるそうです。

ソードアート・オンライン05話0222ソードアート・オンライン05話0226ソードアート・オンライン05話0257

安全なはずの圏内でPK事件発生!これは一体…!
なんかグラットンソードっぽいのが刺さってますよ。
ここから推理パートがはじまり、この事件の謎を解くためにキリトとアスナが協力関係になります。

ソードアート・オンライン05話0343ソードアート・オンライン05話0369

第一容疑者「ヨルコ」さん。事件と深い関わりがありそう。

被害者は「カインズ」さん。
殺されるような動機はなかったという証言が得られる。(こういうのは大抵後半で覆る)

ソードアート・オンライン05話0417ソードアート・オンライン05話0421ソードアート・オンライン05話0423

もう「閃光の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士アスナ」
でいいんじゃないですかね、あだ名。

ソードアート・オンライン05話0446ソードアート・オンライン05話0448

エギルさん店やってたんですか、万能すぎる。
エギル×キリト、アリだな…。

ソードアート・オンライン05話0474

エギルさんの鑑定スキルにより第二容疑者「グリムロック」さんが浮上。この剣の製作者らしい。
グラットンソードっぽい剣は「ギルティソーン(罪の茨)」という名称のようです。グラットンじゃなかった(´・ω・`)

ソードアート・オンライン05話0495ソードアート・オンライン05話0503

いい尻だ。




ソードアート・オンライン05話0530ソードアート・オンライン05話0537ソードアート・オンライン05話0593

事件には過去に存在した≪黄金林檎≫というギルドが関わっているようです。
「グリムロック」の奥さんだった「グリセルダ」という女性がレアアイテムが原因で死んでしまった事件があったそうな。
完全にミステリ展開ですねこれ。

ソードアート・オンライン05話0688ソードアート・オンライン05話0714

新たな被害者が…。
謎の殺害方法は一体?
犯人は奥さんを殺された復讐をしようとしている「グリムロック」なのか?
はたまた幽霊になった「グリセルダ」さんなのか?
わたし、気になります!
crossing field【期間生産限定盤】ユメセカイ(期間生産限定アニメ盤)


関連記事

コメントは受け付けていません。